2019年1月 SBIソーシャルレンディング投資状況公開

 

今月も15日を過ぎましたので、SBIソーシャルレンディングから分配金が振り込まれています。

これもささやかながら、我が家の家計に貢献してくれてはいます。

今月も投資状況を公開しますね~

 

 

SBIソーシャルレンディング投資状況

投資申込額

2018年1月に500,000円

2018年2月に200,000円

2018年4月に200,000円

2018年7月に200,000円

2018年8月に200,000円

2018年10月に200,000円

合計1,500,000円を投資しました。

返済累積総額

既に戻ってきた元本です。

投資した1,500,000円のうち、912,864円戻ってきました。

つまり今現在実質的に投資している金額は587,136円ということになります。

累積配当利息遅延損害金

これまでに振り込まれた配当金です。

2018年1月から2019年1月までで、合計1,500,000円投資して、30,483の配当金をもらったことになります。

 

 

1月の詳細な取引履歴

今月は元本償還額が9,172円

利息が3,848円

利息のうち税金として源泉徴収された金額が783円となっています。

 

 

感想

今月は元本償還額がかなり減りましたので、正直言って少し不安ですね・・・

参考までに3か月間の元本償還額を並べてみます

2018年11月 182,170円

2018年12月 111,792円

2019年 1月 9,172円

明らかに今月ガクンと減りましたね。

なぜでしょうかね。理由はサッパリ分かりませんが。

まあ、元本償還額が多いと早期償還されるということなので、それはそれでもらえる配当金が減りますので、難しいところなのですが・・・

 

ところで最近は株式市場が年末に大暴落して大変ですが、ソーシャルレンディングの方は株のように値動きはないので一見安定しているように見えますが、不安感は株よりも大きい気がします。

現在58万円程度の投資額ですので、まだ落ち着いていられますが、もしも桁が違う額を投資していたなら不安感も多いだろうな~と思います。

元々は株式投資に集中してしまう資産を分散させる為にソーシャルレンディングを始めたのですが・・・

50万円程度しか投資できない現状では、とても分散効果を期待することはできませんね。

何か別の投資先を探さないといけないですね~

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

 

4 Comments

あや

いつも楽しく読んでいます。
ツイッターもフォローしていますよ、深い知識と情報をありがとうございます。

ソーシャルレンディングは色んな会社で、様々な投資先を探して、次々と出てきますよね。

ふくさんのSBIの案件は何回かに分けてもどってきますから、保険というか、安心がありますね。

私はソーシャルレンディングは、クラウドクレジットのカメルーン案件に200万円入れていますが現在遅延が起こっていまして、どんなものかなーと見ています。現物で担保を取るものだから安心と言っても、まさか倉庫の鍵を変えられ売り飛ばされていたとは…

私はズボラな方なので、分割で戻ってくるタイプのものだと利益分と原資と訳が分からなくなって使ってしまうかもなんて思ったのと、より利益率の高いものをと目が眩んでしまったんですが、ちょっと欲をかきすぎたかもしれないです。

ソーシャルレンディング自体には夢もあるし、よその国の社会貢献の側面もあるのですが、昨今の社会情勢の凄まじい変化の波の影響はやはり受けるんだなともユーロ建ての案件など見るとありますし、200万戻ってきた時にまたカメルーンに投資するかはわからないなぁと思います。

今は、自分が行った国に投資するなんて良いかななんて夢を見ていますよ。

最近行ったインドネシアは勢いもあり、ずっとプラス成長で良いなぁなんて…甘すぎるでしょうか笑

またきますね。長々と失礼しました。

返信する
ふく39

あや様
ありがとうございます!ソーシャルレンディングの記事は特に読者様の関心が薄いのかなと思っていましたので、コメントを頂いてすごく嬉しいです!

ソーシャルレンディング業者はたくさんありますが、少し多すぎるかもしれませんね。もう少し少数精鋭というか、少なくてもいいような気がします。

私がSBIソーシャルレンディングを選んだのは、SBIグループの一員というその一点において、信頼があると思ったからです。
しかし過去の記事にも書いた通り、SBIソーシャルレンディングでもデフォルトが起こってしまいました。
SBIグループの一員なら、もしかしたら信用を保つために、グループから補填されるのではといった期待も幻想でした。
私がデフォルト案件に投資していなかったのは、ただ運が良かっただけでした。分析してその案件を避けたとかでは全くありません。
一歩間違えれば私も多額損失を出したんだな・・・と思うと怖くなってこれ以上投資できない状況です。

海外の案件ですと、その国の発展に貢献するといった社会貢献の意味合いも強くなりますね。
ただ為替の影響を受けるのでしょうか。私は海外案件には投資したことがないので分かりませんが、為替の影響を受けるなら変動は激しいのかもしれませんね。

旅行などで体験してから、その国に投資するというのは良いかもしれませんね。
規模は違うかもしれませんが、私も実際に食事などで体験してから、ホットランドやヴィアホールディングスの株を買ったりもしました(笑)

ところで、ツイッターですが、私あやさんをリフォローできていますでしょうか。実はツイッターの方はフォロワーさんの整理などを全くしていない状況でして、誰が誰だかわからなくなっています。もしよろしければツイッター名を教えて下さい。リフォローしていなかったら、すぐにリフォローします。

返信する
あや

丁寧にお優しいコメントをありがとうございます。

為替の影響を受けるかは、案件に〇〇建てと書いてあれば受けるで、クラウドクレジットの一昨年の話ですがロシアのルーブル建てだった東欧ローン案件で驚異の20パーセント以上の利益が出ていてそれで私は舞い上がり皮算用してしまったんです。
運やタイミングもあるのですが、ソーシャルレンディングはウェルスナビ 並みに他力本願ですからふくさんのように能動的に情報を仕入れてちゃんと取引を行う人にはちょっと物足らないかもしれないですよね。

私のツイッターの名前はpoで、dressroseayaです。ふくさんにはリフォロー頂いています、ありがとうございます。

私自身のアカウントですが、幼馴染との連絡用や、ちょっと面白い記事にいいねを押したり、主には筋トレ目的で使っているだけなので全くふくさんのお役には立てないと思いますが、私はありがたく日記の更新など知らせていただいています。

これからもよろしくお願い致しますね。どうぞよろしくお願いします。

返信する
ふく39

あやさん
なるほど、〇〇建てだと為替の影響を受けるということですね。20パーセント以上の利益は凄いですがハイリスクハイリターンになるのですね。私は日本の株やソーシャルレンディングには色々投資していますが、海外の案件はサッパリですので、今後勉強していきたいと思います。

ツイッター了解しました。ありがとうございます。筋トレはいいですね!私も最近運動しようとランニングを始めてみました(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です