2018年10月 SBIソーシャルレンディング投資状況公開

 

今月もいつの間にか15日を過ぎていますね。

毎月15日はSBIソーシャルレンディングから分配金が振り込まれますので、少し楽しみな日でもあります。

ところで・・・最近は日経平均株価がずいぶん激しく値動きしています。

ソーシャルレンディングならこういう値動きはありませんので良いと思われがちなのですが、それは大きな間違いでもあります。

確かに値動きはありませんが・・・値動きが発生するときは一気に投資金額が0円になるときかもしれません。

必ず0円になってもなんとか我慢できる範囲のお金で投資するのが鉄則です。

利回りだけにつられて定期預金のような感覚で多額投資するようなことは絶対にやってはいけませんね~

そんなことをつぶやきながら、今月の投資状況公開です。

それではどうぞ~

 

SBIソーシャルレンディング投資状況

投資申込額

2018年1月に500,000円

2018年2月に200,000円

2018年4月に200,000円

2018年7月に200,000円

2018年8月に200,000円

2018年10月に200,000円

合計1,500,000円を投資しました。

(実は10月に200,000円を追加投資しています。期間10カ月、利回り7%の良案件でしたので思わず飛びついてしまいました(笑))

(しかし遅延案件の状況もまだ確定していませんし、慎重になっていますので、投資額は200,000円に留めています)

返済累積総額

既に戻ってきた元本です。

投資した1,500,000円のうち、609,730円戻ってきました。

つまり今現在実質的に投資している金額は890,270円ということになりますね。

累積配当利息遅延損害金

私のお小遣いとなった金額です。

1月から10月までで、合計1,500,000円投資して、もらったお小遣いは21,322円ということになります。

 

遅延案件の状況

私は運よく投資していませんが、下記の案件において遅延が発生しています。

遅延とは予定通りに分配金が振込されていない状況のことです。

遅延案件については、最終的にどうなるか非常に気になりますのでこのブログで情報を追っています。

遅延について書いた過去の記事はこちらです

事件です!SBIソーシャルレンディングで遅延発生

SBIソーシャルレンディング遅延状況続報

2018年9月 SBIソーシャルレンディング投資状況公開

また進展があったようなので、SBIソーシャルレンディング公式サイトより引用します。

 

<ここから引用>

<ここまで引用>

 

今回のは分かりやすい文章ですね。前回のような詳細な解説は不要かと思います。

「元本相当額で債権回収会社に譲渡」ということは、利息遅延損害金は放棄したということですね。

投資した方にとっては、配当が入らないことが確定したことになりますね・・・

しかし投資した方の心情を察するに、「元本だけはなんとか全額帰ってきて欲しい」と考えている人が大半だと思いますので、この決断は評価できるのではないでしょうか。

ただし、表を見て頂ければ分かる通り、まだまだ回収できていない金額も多いですので、引き続きSBIソーシャルレンディングには不断の努力を要求したいです。

何度も繰り返していますが、この案件が元本割れするかどうかが、今後のSBIソーシャルレンディングの試金石になるでしょうからね~

 

注意事項

本記事はソーシャルレンディング投資を勧めるものではありません。

むしろSBIソーシャルレンディングは一部の案件で遅延発生中ですので、私は投資をおすすめしません。

ソーシャルレンディング投資はリスクがあります。定期預金や国債のように安全な投資ではありません。

投資した金額が全額が戻ってこないこともあります。

万一の場合、当然ですが私は一切の責任を負いませんので、投資する場合は完全自己責任でお願いします。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です