株主優待到着報告 1377サカタのタネ

 

本日は8月末銘柄の権利付最終日でした。

明日が現渡をする日ですが、注文は今日の夜からできますね。

みなさまお忘れなきようにお願いします。

私もこの記事を書き終えましたら、ポチポチと現渡入力しようと思います。

 

今日の株主優待はサカタのタネを紹介しますね。

昨日8月27日に届いたばかりです。

株主優待が非常に少ない5月に苦しまぎれにクロスした銘柄ですが、どうでしょうか~

 

1377サカタのタネの概要

現在株価 3,760円(30.8.28現在)
売買単位 100株
配当利回 0.80%
権利確定日 5月末
株主優待到着日 8月27日
優待クロス費用 500円程度

株価はまあまあ高いですが、人気がない銘柄ですので一般信用が売り切れる心配がなく、直前にクロスできます。

そのため費用を節約できて500円程度に抑えることができました。

これで優待の内容が500円を上回る価値があれば良いのでしょうが・・・

 

 

株主優待の内容

(株主優待の内容はヤフーファイナンスより引用)

カタログギフトですね。

保有株数に応じて、カタログ商品の質が上がっていきます。

私はおためし感覚なので、とりあえず100株のクロスです。

 

 

株主優待の写真

 

Aコース(100株~299株)

 

Bコース(300株~999株)

 

Cコース(1000株以上)

 

 

感想

サカタのタネと言うだけあって、植物関係の商品が多いですが、私はどうしても食べ物の方に目が行ってしまいます。(笑)

私は100株ですので、Aコースですね。

タオルとお米はふるさと納税でたっぷりともらいましたので・・・

おせんべいかカレーの2択かな~

迷いましたが、よこすか海軍カレーにしてみました。

送られてくるのが楽しみです。味が美味しければいいのですが~

 

ところでこの優待が、かかった費用の500円以上の価値があったかというと・・・微妙ですね。。

選択する商品によっては価値があるのかもしれませんが・・・すごくお得という訳ではなさそうです。

どうりで一般信用が余っている訳ですね。

だけどこの銘柄を来年もクロスするかと聞かれれば・・・たぶんしてしまうと思います。

それくらい5月はクロス銘柄が枯渇しているのですよね~

(そしてブログのネタ的にはOKでした~)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

2 Comments

さくさく

サカタのタネ、優待の案内がもう届きはじめているんですね!

実は何を隠そう、ふく様のご指導のもとクロスデビューした記念すべき初クロス銘柄です(^^)v うちにももうすぐ届くかなー♪ワクワク

選べる優待は何にするか迷ってしまいますね。楽しい悩みです(・∀・)

返信する
ふく39

さくさく様~
コメントに気が付くのが遅くなって、返信が遅れました~スミマセン。。
ご指導なんて、、照れますね~(笑)でも記事が役に立ったみたいで良かったです。
カタログで選べる優待は、選んでいる時が一番楽しいのかもしれませんね~(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です