保有銘柄公開。平成30年月8月末

 

いつの間にか8月が終わっていました・・・月末恒例の保有銘柄公開の記事を書かねば~

8月の株式市場ですが、中旬に極端な落ち込みがあったようで、私がいつも見ているブログ等をみても悲鳴があがっていました。

しかし日経平均株価をグラフで見てみると・・・

(グラフはヤフーファイナンスより引用)

確かに、8月13日に22,000円割れの落ち込みがあったようですね。

しかしこれまでも22,000円を割ることは度々あったと思いますし、そこまで酷い落ち込みとは思えません。

それなのにどうして、ブログの一部から悲鳴があがったのでしょうか・・・

理由を考えてみると、どうやら東証マザーズの落ち込みが大きかったのが原因のようです。

やはり東証1部2部に比べてマザーズは値動きが激しくリスクも高そうです。

 

ここまで考えてハッと思ったのですが、私の保有銘柄はほとんど東証1部銘柄で占められています。

別に意識して東証1部銘柄を集めていたわけではないのですが、マザーズ銘柄株主優待を実施している企業は少ないので、株主優待目当で株を買っていると、必然的に東証1部銘柄ばかりになってしまうようですね~

 

かなり長い前置きをしましたが、月末恒例の保有銘柄公開です。

いつも通り、

松井証券は私の口座

SBI証券は夫の口座

SBI証券未成年口座は子供の口座となっております。

それではどうぞ~

 

私名義の松井証券保有銘柄

エスティックは立会外分売で失敗して塩漬中なだけですので無視してください)

 

 

夫名義のSBI証券保有銘柄

 

 

子供名義のSBI証券未成年口座

 

 

感想

今月も長期投資で取引した銘柄はありません。(優待クロス、立会外分売、IPOは除く)

立会外分売で失敗して塩漬中のエスティックは無視してください・・・

 

冒頭でも述べた通り、8月中旬に落ち込みがあったようですが、ほとんどが東証1部銘柄だった私のポートフォリオはそれほど打撃を受けませんでした。

(もっとも、逆に上昇相場の際には、それほど恩恵を受けないことになりますが・・・)

8月後半には相場も回復してきたようで何よりですね。

 

ところで、

マルコ

フルッタフルッタ

ヴィレッジヴァンガード

ダイドーリミテッド

レオパレス21

の5大マイナス銘柄はどうなったかと言うと・・・

相変わらずマイナスのままです。

そしていつの間にか昭文社がマイナスになっています。

これで6大マイナス銘柄ですか~

こういう銘柄を買ってしまったところが、私のヘタなところですね~なんとかプラスになって欲しいものです。

 

 

↓↓↓ この記事が良かったという方は、ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。励みにして更にいい記事を書くように頑張ります~

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

2 Comments

すな

こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます!
相変わらず羨ましい含み益です笑
私もマルコを200株ほど持っていますが、最近株価はやや回復してきていますね。 ようやく少し期待できる感じがしてきましたが、400円台はまだしばらくかかりそうですね。

返信する
ふく39

すな様~
お久しぶりです♪
マルコは一時に比べると少しだけ回復してきたようですね~
優待で何かもらえますし、株価が安いので放置しておいても全然問題ないのですが、この月1回保有銘柄公開の記事を書くときに、青数字が目立って気になってしまいます~(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です