ソラチカルートの代わりを考える。本命はAviosルート?

 

陸マイラーの黄金ルートだったソラチカルートが終了してから、色々なブログで代わりのルートが紹介されていますね。

どれもソラチカルートのような決定的なものではないので、今後の動向は流動的ですが、私も素人ながら代わりのルートを考えてみます。

 

1、ラインルート

ソラチカルート閉鎖後の本命がこのラインルート

ハピタスを使うと長くなってしまうので、モッピーちょびリッチを使うのがいいと思います。

(ポイントタウンは少しマイナーかと思います・・・)

こんな感じですね。

これが今の主流ルート。私のお気に入りだったハピタスを切るのは痛いですが、モッピーちょびリッチも有力なポイントサイトです。ほとんどの陸マイラーブログではこのルートが紹介されていますね。

交換レートは81% 例えば10000ポイントでしたら8100マイルになります。

 

 

2、モッピー〜JALルート

モッピーだけはJALマイルにすることができます。

図で書くとこういうルート

ものすごく簡単ですね。

交換レートは、ヤヤコシイので他のブログに詳細な解説は委ねますが80%程度のようです。

だったらこのルートでいいのではと思いますが、残念ながらこのルートは期間限定のキャンペーンなんですね。

かなり長い間キャンペーンをやっていますが、いつかは終わってしまいます。

陸マイラー活動はポイントサイト申込から初めてマイルをゲットして旅行に行くまで、継続的に何カ月もかけて行わないといけないですので、期間限定キャンペーンというのは大きな弱みなのです。

つまりキャンペーン中に目標マイルまで到達しなかったことを考えるとなかなか参入しづらい・・・ということになります。

 

 

3、Aviosルート

勝手にAviosルートと命名しましたが、実はこれが本命なのではと思います。

初めてこのAviosという単語を知ったのは、はてなブログ時代からいつもはてブコメントを頂いているシンロン様のブログです。

私のブログのサイドバーからもリンクを貼っていますが、こちらのブログを拝見していると、沖縄日帰り弾丸旅行とかに何回も行ったりしていてとても楽しそうなのです。

シンロン様のブログ Life=Risk

そしてその旅行のおそらく大部分を支えているのが、このAviosと思われます。

ルートを図で書くとこんな感じでしょうか。

詳細な解説はシンロン様のブログに任せますね。おそらくこちらの記事が詳しいかと。

ブリティッシュエアウェイズ特典航空券を利用したJAL航空券の発券、そのコスパについて考えてみる

 

 

ただしこのルートは自腹(自分のお金を使う)になります。

たぶんこのルートがあまり知られていないのはこれが原因かと思います。みなさん無料が大好きですからね~(笑)

そこで無料にこだわるなら、こういうルートはどうでしょうか。

一旦現金にしている時点でルートではないと言われればそれまでですが・・・

 

Aviosルートが最も有利になるのは、沖縄や北海道などの国内旅行ですね。

9000Aviosで石垣島などの遠方を除けば、日本国中どこでも往復できます。

この9000Aviosが何ポイントなのかは複雑ですが、シンロン様のブログでは9000Avios13158円と書いてありますね。(おそらく為替の影響など、色々な条件で変わってくると思いますが)

 

ANAマイルで沖縄に行こうと思えば、名古屋ー沖縄間でもローシーズンで14000マイル

14000マイルに必要なポイントは、ラインルートでは17000ポイント程度かと(算数苦手・・・あってますか?)

 

つまり、同じ沖縄に行くとしても

ラインルートなら17000ポイント

Aviosルートなら13158ポイント(変動あり)

そして今後ラインルートが閉鎖されて、ANAマイルの交換比率が70%になった場合、ますますAviosルートの優位性が強調されてくるかと

ただし海外旅行ビジネスクラスなども含めて考えるとまた変わってくるかもしれません。そのあたりのことは私には考える気力がありませんので、誰か考えて下さい~(人任せ)

 

Aviosの弱点

どうでしょうかAvios使ってみたくなったでしょうか。

前述のようにシンロン様はこれで日本中を弾丸ツアーで飛び回っているようです。(笑)

ただし次のような弱点もあるので新規参入の壁は高くて、私はまだ参加できていません。

弱点1

英語やスペイン語のサイトでの購入となりますので、外国語ができた方が有利です。

私のように外国語ダメでも、一度なんとかやり方を覚えてしまえば、後は繰り返しなのでなんとかなるのかもしれませんが・・・

弱点2

そしてもう一つの弱点が、海外サイトなので購入したけどポイントつかなかったというトラブルもあるようです。そのためキャンペーンごとに少額づつ何回も積み重ねて貯めていくのが良さそうです。

 

ポイントサイトで獲得した現金で購入するなら元々無料ですので、その分のお金だけをAviosに回すと決めていれば、トラブルにあった時でもあきらめがつくのかもしれませんね。

ソラチカルートが閉鎖されて交換比率が改悪された今、私もAviosをマスターしてこれで日本中を旅行したいな~なんて考えています。(笑)

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です