アクシーバブル体験記

 

こんばんは、ふくです。

前回の記事で予告した通り、私がこの数カ月体験したことを記事にします。

優待クロスポイント活動に次ぐ第3の柱を探し求めて飛び込んだその世界は、ディープなディープな世界でした・・・

結論から言うと、バブルになってしまったので、優待クロスのように長期に渡って利益を出せる可能性は低いです。

 

 

NFTとは

はっきり言って私も良く分かってません。

気になる方はググって頂ければ、いくらでも情報はでてきますが・・・

いちおう説明しますと、Non-Fungible-Token(非代替性トークン)と言うらしいです。

デジタルデータが仮想通貨の技術を使うことによって、世界に一つだけのものになるとか・・・技術的なことはサッパリ分かりません。

(ほら・・・仮想通貨という単語が出てきただけで、かなり怪しいでしょう~)

まあ技術的な話はどうでもいいので、要は収益になるかどうかだけですよね。

 

 

アクシー

上記NFTの技術を使ったゲームがアクシーです。

こんなスライムのようなキャラクターを育成して、繁殖させて、戦わせて・・・要するにただのゲームです。(それもあまり面白くない・・・)

それで戦いに勝つとSLPがもらえます。SLPはゲーム内通貨です。ドラクエで言うところのゴールド、ファイナルファンタジーで言うところのギルですね。

それで何が違うかというと、このSLPは、なんと仮想通貨なんです!

ビットコインなどと同じです。現実の世界で値動きがあって、換金可能なんです。

そんなバカなと思うかもしれませんが、実際そうなんです。

それとアクシー自体もNFTですので、1匹1匹が世界に一つだけのものです。自由に譲渡、売却可能です。

 

 

アクシーバブル

このゲームは最初に3匹のアクシーを買うところから始めますが、私が買った時は1匹数千円でした。それが今では1匹4万円します。

ゲームを始めるのに3匹のアクシーが必要ですので、今から始めるなら初期投資が12万円必要になるということです。

このゲームを1日プレイすると、だいたい150~200SLP稼げます。

SLPがかなり値上がりしていますので、これでだいたい2千円程度になります。

(さすがに最近は少し値下がりしました)

1日ゲームで遊んで2千円稼げるといったばかげた現象が起こっています。

ツイッター等でアクシーと検索すると、PLAY TO EARN とか ゲームで稼ぐ とか煽った投稿が出てきます。

 

 

フィリピンを巻き込んで

ここまででも十分異常ですが、さらに異常な事態が起こっています。

フィリピンでアクシーが大流行しています。

フィリピンの物価が日本の10分の1とするなら、

フィリピンでアクシーを1日やると、2万円稼げる計算になります。

外で仕事をするより、家でゲームをしていた方がよほど稼げるという・・・無茶苦茶なことになっています。

しかし初期投資も10倍ですので、始めるのに120万円必要になります。

さすがにこんなお金はなかなか用意できない人が多いと思われます。

そこでスカラーシップという制度が始まりました。

日本人でアクシーを何匹も持っている人がフィリピン人に貸し出して、利益は折半するような感じです。

フィリピンの方からすれば、初期投資なしで始めることができて、利益折半でも1日1万円ですから、大変嬉しい話となってしまいます。

実際日本人がツイッターでスカラーシップを募集すると、フィリピン人からの応募が殺到するらしいです。

フィリピンの新聞にも掲載されました。アクシーが貧困層を救うといった訳の分からんニュースで・・・

ツイッター等では、スカラー50人雇って月収が50万円を超えたウハウハ・・・とか煽った投稿がわんさか出てきます。

 

 

そうですバブルなんです

聡明な方は気が付いていると思いますが、明らかにおかしいです。

そもそも打ち出の小槌じゃないんですから、誰かがお金を得ているということは、誰かがその分のお金を負担しているということです。

儲かると思った人が殺到してアクシーを買うので、1匹4万円でもアクシーが飛ぶように売れます。

それが原資となって、どんどん膨らんでいって、利益として排出しているということです。

そもそもこんなキャラクター1匹が4万円ですよ!明らかにおかしいです・・・

こんな状態をなんて言うのでしょうか、そうです、ねずみ〇です。

・・・じゃなかった。バ、バブルです。

古くはオランダのチューリップ、日本の土地神話、新しくは仮想通貨で起こった現象が、今度はNFTという名で起こったということです。

 

 

私のスタンス

私の場合、アクシーは初期に買った3匹だけで、毎日2千円程度コツコツと稼いでいるだけです。

実はアクシー以外にもNFTを使ったゲームはいくつかあって、他2つ程度遊んでいますが、どれもここ数ヶ月でバブルになってしまいました。

厄介なのは、今の状態がバブルなのは間違いないと思いますが、それがいつ弾けるかは全く分からないということです・・・

一つだけ明らかに言えることは、今から参入はおススメできないということです。

私が参入した数ヶ月前がラストチャンスだったと思います。

しかし私も、もっと資金を大量に投入しておけば、今頃大金持ちだったのに・・・という思いはあります。

さすがに今から追加で資金を投入するつもりはありませんが・・・

今の状態を続けて、細々と利益を得ながら、ある程度の時点で全て売却して撤退したいと思います。

大きく稼ぐには、常にお得な情報に網を張っていて、これだと思ったら一気に資金を投入し、引き際だと思ったら一気に撤退する決断力が必要ですね。

なかなか難しいです。私はセカンドペンギンなんですよね。先駆者から少し遅れて参入するものの、既に利益は漁られた後で、おこぼれを少し頂くような感じ・・・

まあ常に色々な情報に網だけは張っておこうと思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング