SBIソーシャルレンディングに100万円投資した結果を全公開!

 

こんばんは、ふくです。

当ブログで、以前はSBIソーシャルレンディング投資状況を逐一公開していたのですが、いつの間にか更新が止まっていましたので、結果をまとめて公開します。

 

 

TOTAL

150万円投資したように見えますが、50万円は元本償還分の再投資ですので、実際に運用したお金は100万円です。

これで54,000円の利益というのは、良いのか悪いのか?

リスクも考えると難しいところです。

 

 

TOTAL(詳細)

こちらは詳細なトータル画面です。

合計6つのファンドに投資しました。

以下、ひとつづつ解説します。

 

 

不動産担保ローン事業者ファンドPlus11号(2018年1月)

最初に投資したファンドがこれです。

いきなり50万円突っ込みました(笑)

ダメな投資の見本ですので真似しないで下さいね(笑)

(最初は少額からが原則ですよね)

2018年11月に元本全額償還

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は 11,098円でした。

 

 

不動産担保ローン事業者ファンドPlus12号(2018年2月)

翌月にこのファンドに20万円突っ込んでいます。

2018年11月に元本全額償還

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は3,366円でした。

 

 

不動産ディベロッパーズローンファンド4号(2018年4月)

20万円を投資

今回投資した5つのファンドで、一番失敗したと思いました(笑)

なんと言って24ヶ月もの長期間のファンドに投資してしまいました。

条件がほとんど変わらないなら、できる限り短期間のものに投資すべきですね。

長い期間中に何が起こるか分かりませんからね。

こんな常識的なことが分からなかった私って・・・(笑)

事実、元本がほとんど残った状態で、コロナ禍に突入した時は、もう20万円は諦めましたよ・・・

しかし2020年5月に元本全額償還。

なんという強運!まさに強運のみで投資している私・・・(笑)

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は22,195円でした。

 

 

不動産担保ローン事業者ファンドPlus18号(2018年7月)

前述の3ファンドで90万円投資していますので、ここからは再投資となります。

正確には10万円は新規投資、もう10万円は再投資です。

SBIソーシャルレンディングの特徴として、元本償還が早いですので、すぐに再投資に回すお金ができます。

2019年8月に元本全額償還

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は7,385円でした。

 

 

不動産担保ローン事業者ファンドPlus19号(2018年8月)

これも再投資枠です。

投資した20万円は全て戻ってきた元本を使っています

2019年9月に元本全額償還

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は3,695円でした。

 

 

不動産担保ローン事業者ファンドPlus21号(2018年10月)

これも再投資枠

2019年8月に元本全額償還

私のお小遣いとなったお金(税引後利益利益)は5,529円でした。

ちなみにここが最後で、これ以降投資しなかった理由ですが・・・

確か、この時期にSBIソーシャルレンディングがデフォルトを出したからです。

その辺りのことは、私のブログのソーシャルレンディングカテゴリにかなり詳しく書きましたので、興味がある方はそちらを見てください。

(宣伝ではありません(笑)ただもう一度説明するのがめんどくさいだけです(笑))

この判断が良かったか悪かったかはわかりません・・・再投資を辞めた時点で、SBIソーシャルレンディングに興味を無くして、放ったらかしになってしまいましたからね。

 

 

今後の投資は有り得るか

最後に、今後またSBIソーシャルレンディングを使うかどうかについて・・・

正直迷いますが、別の観点から回答するならば・・・

コロナ禍中の投資は有り得ません。

ソーシャルレンディングに限らず、株式投資等も同様ですが、私はコロナ禍による暴落はまだあると思っています。

ワクチン等が開発されて、完全にコロナ禍が収まった時、もう一度投資をするかどうかを考えます~

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング