有効期限という名の天敵を突破せよ!

 

こんばんは、ふくです。

有効期限・・・それは我々優待ブロガー及び陸マイラーの天敵です!

(この意味、わかる人にはわかると実感して頂けると思います)

 

特に最近は、天敵がコロナウイルスを味方につけて、さらに増長しています・・・

各種有効期限の延長があったり、なかったりで非常にヤヤコシイ状態になっています。

Twitterでも、うっかり有効期限を切らしてしまったいう、悲劇の報告がチラホラ・・・

 

という訳で、今日の記事は、絶対に有効期限を切らさないという私の意地が詰まった記事です。

私が現在保有しているポイント優待券を細大漏らさず全て書き出し、それを有効期限順に並べます。

こうしておけば、絶対に有効期限を切らすことはないでしょう!

 

・・・ここまで書いてお分かりかと思いますが、この記事はほとんど100%自分の為の記事なんです。

(しかし読者の方は、こいつはこんなポイントも持っているのか・・・などと思いながら見る楽しみはあるかと思いますので、よろしければお付き合いください)

 

 

目次

マクドナルド 2020年9月30日

最も有効期限が近いのがマクドナルド

コロナの影響でまだ1冊も使用していませんので、6冊丸々残っています!

外食自粛中ですが、子供がいると心配でテイクアウトもできないのです。

さすがにもう自力消費は不可能でしょうね・・・

 

 

ホットランド 2020年9月30日

自力消費が難しそうな優待券第2弾です。

銀だこのたこやきはおいしくて大好きなのですが、コロナのため行けそうもありません(泣)

 

 

西松屋 2020年11月12日

コロナ影響下で外食は自粛していますが、買い物はします。

従ってこれは有効期限までに消費可能です。

 

 

ビックカメラ優待券 2020年11月30日

店舗で使ってもいいし、ネットでも使用できますので自己消費可能です。

使い勝手はかなりいいです。

 

 

クリエイトレストランツ 2020年11月30日

これは自己消費難しいかな・・・

クリエイトレストランツはおいしいお店が多いので、いつもはすぐに使ってしまうのですが・・・

今回はコロナの為使用は難しそうです。

11月までにコロナがおさまっている可能性は低そうです・・・

 

 

モッピー 2020年12月10日

陸マイラー御用達のポイントサイト、モッピーです。

有効期限最終ポイント獲得日から6か月です(意外とモッピーは有効期限シビアですね・・・)

明細を見ると6月10日に獲得していますので、そこから6か月後の2020年12月10日が有効期限になります。

簡単に有効期限を伸ばせるので、少し注意していれば切らすことはないでしょう。

1ポイント=1円なので、166円あることになります。

 

 

アイコム 2020年12月11日

カタログ系株主優待は比較的早く注文してしまいますので、KDDIオリックスは既に注文済です。

アイコムだけ有効期限が長いのでまだ注文していません。

なまじ有効期限が長いと反対にダメですね(笑)

 

 

ヤマダ電機 2020年12月末

日用品を買いますので、重宝しています。

もちろん有効期限までに使用可能です。

 

 

ポイントタウン 2021年1月26日

1ポイント=0.05円なので、56円しかありません・・・これくらいなら失効しても別にいいですが。

有効期限最終ポイント獲得日から6か月です

一応今アンケートをやってポイントをゲットしておきましたので、今日から6か月後の2021年1月26日有効期限になります。

 

 

ポンタとリクルートポイント 2021年2月12日

ローソンポイント活動をしていますが、最近はコロナの影響で活動停止状態です。(コンビニもなんとなく行きづらい・・・)

それなりにたくさんポイント溜まっていますので、これは要注意ですね。

ローソンポイント活動は一気にポイントを消費しづらいので・・・

 

 

ANAマイル 2021年3月31日

7月末で1,230マイルが失効してしまいます!

もうダメだと思ったら、救済措置がありました。

コロナウイルスの影響により、2021年3月31日まで有効期限が伸びるようです。

ちなみに全部で56,790マイルあります。

マイルの価値は円に換算しづらいので、円換算はしません。

 

 

メトロポイント  2021年3月31日

ソラチカルートラインルートで大変お世話になった、陸マイラー御用達のメトロポイントです。

なぜサッサとANAマイルにしないかと言うと、ANAマイル有効期限を少しでも後ろ倒しにするためです。

しかしあまり引っ張りすぎると危ないですので、秋くらいになったらそろそろ移行した方がいいかな・・・

 

 

すかいらーく 2021年3月31日

これもかなりコロナの影響を受けています。

外食を全くしないことから36,000円丸々残ってしまっています。

有効期限内に使いきれるか・・・微妙ですね。

 

 

Gポイント 2021年4月8日

216ポイントで有効期限は2021年4月8日になっています

1ポイント=1円ですので、216円あることになります。

 

 

SPGアメックス 2021年5月28日

今はマリオットポイントと言いますが、私にとってはSPGアメックスポイントと言った方がなじみ深いです。

有効期限はポイントの最終獲得又は使用時から2年SPGアメックスカードを使い続ける限り、実質無期限です。

それよりも注意するべきは、無料宿泊の権利です。こちらは次回有効期限は2021年5月28日!

これは忘れやすいので注意です!

 

 

吉野家 2021年5月31日

有効期限はまだかなり先ですが・・・

使いきれるかどうかは、コロナ次第ですね。

外食自粛はいつまで続くのか・・・

 

 

ココ壱番屋 2021年5月31日

これも上記の吉野家と同じです。

しかしカレーを食べた後にマスクをするのは・・・想像するだけでキツそうです・・・

 

 

ヒマラヤ 2021年5月31日

ヒマラヤは子供の服や靴など、使用頻度は高いです。

 

 

ビックカメラポイント 2021年6月8日

ビックカメラ株主優待券を同じで使用頻度は高いです。

 

 

スギ薬局 2021年6月30日

使用頻度は高いです。

有効期限関係なく、すぐに使ってしまうと思います。

 

 

松屋フーズ 2021年6月30日

約1年弱有効期限ありますが、結構厳しいかと・・・

私の尊敬する某ツイッターで、今年のこれが有効期限切れそうになったというつぶやきがありました。

忘れやすいかと思いますので要注意です!

例年なら家族3人、松乃屋でからあげ定食を食べるのですが・・・本当にコロナ嫌!

 

 

Tポイント 2021年7月17日

ヤフーショッピングは頻繁に使うので、全く心配ありません。

ちなみに7月17日に得た3,000ポイントは・・・優待ブロガーの方ならピン!と来るかもしれません。

そう、ウェルシアホールディングスです。

 

 

PEX 2021年7月26日

ここからは陸マイラーポイントサイトが続きます。

PEXは現金換算すると10分の1の価値になりますので、1,310円分です。

有効期限最後のログイン日から12ヶ月ですので、2021年7月26日ですね。

 

 

ハピタス 2021年7月26日

ハピタスは私と夫の2名で利用しています。

1ポイント=1円ですので、357円1,767円の価値ですね。

有効期限最後のログイン日から12ヶ月ですので、2021年7月26日ですね。

 

 

ちょびリッチ 2021年7月26日

ちょびリッチには10,003ポイントありました。

1ポイント=0.5円ですので、5,001円の価値があります。

有効期限ポイントの最終獲得日から1年です。

今アンケートをやっておきました。これで今日から1年後が有効期限になります。

 

 

ポイントインカム 2021年7月26日

ポイントインカムは1ポイント=0.1円なので、232円の価値となります。(少な・・・)

これも有効期限最後のログイン日から12ヶ月ですので、2021年7月26日です。

しかし陸マイラーの名残で使っているポイントサイト多いですね。いくつかリストラしてもいいと思います。

 

 

エポスポイント 2022年2月5日

ほとんどエポスカードの入会ボーナスでもらったポイントです。

有効期限は長いのでまだまだ安心ですね。

 

 

AVIOS 2022年4月21日

25,822AVIOS残っています

有効期限36か月とのことです

最終購入日は2019年4月21日ですので、有効期限はそこから3年後の2022年4月21日です

この頃にはコロナウイルスもおさまっていて、自由に旅行に行ける状況になっていることを願いたいです。

 

 

イオンカード 無期限

ここからは有効期限無期限です。

優待ブロガーまたは陸マイラーにとって無期限=正義です。

安心感が違います。

 

 

ペイペイ残高 無期限

~ペイの生き残り最有力候補ですね。

~ペイブームの時につくりました。あの頃はたくさんボーナスつきましたけどね・・・

 

 

メルペイ残高 無期限

~ペイブームの名残第2弾です

 

 

ラクマと楽天 無期限

~ペイブームの名残第3弾です。

ちなみに楽天ポイントの方は、最近使用したばかりですので0ポイントです。

 

 

ライン 無期限

~ペイブームの名残第4弾です。

もらったボーナスの残りです。使い切りで解約しようかな。

ライン残高有効期限最終利用日から5年ですが、実質無期限とみなしてよいと思います。

ラインポイントの方は・・・いわゆる陸マイラーでいうところのラインルートの名残ですね。今はもう使っていません。

 

 

スギ薬局 無期限

スギポイントの有効期限は10年間らしいです。

無期限とみなしてよいと思います。

 

 

Amazon 無期限

私は楽天ヤフー派なので、Amazonはあまり使っていません。

ふるさと納税の際にギフト券をもらったりしましたが、使い切りました。

 

 

図書カード 無期限

図書カードは本屋さんに行く都度使っていましたが、コロナで本屋さんへも全く行かなくなりましたので、たまり気味です。

トリビアの泉みたいな話ですが、図書カードは一応10年という有効期限があります。

無期限と考えてよいレベルかと。

 

 

クオカード 無期限

もう一体何枚あるのか・・・

有効期限なくて本当に良かったです。(しみじみ)

 

 

ギフトカード 無期限

私は以前、これをためて子供のクリスマスプレゼントにニンテンドースイッチを買いました(笑)

 

 

サーティワンアイスクリーム 無期限

なぜかものすごくたくさんあります。

コロナがおさまったら、子供とゆっくりアイスクリームを食べたい。。

 

 

お米券 無期限

お米は腐るけど、お米券は腐らないのがいい・・・

何枚あっても困りません。

 

 

さわやかハンバーグ 無期限

以前ふるさと納税で手に入れました。

さわやかハンバーグって知っていますか?

静岡県の人なら絶対知っているはずです。

絶対おいしいので、知らない人は一度は食べてみてください。

 

 

最後に一言

とにかく優待ブロガー陸マイラーをやっていますと、有効期限というものは天敵になります。

天敵がコロナウイルスを味方につけて、さらに増長しています。

これを突破するには、とにかく有効期限切れを絶対許さないという強い意志が必要なのです(笑)

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング