新型コロナへの保険をかけました(日経平均インバース)

 

こんばんは、ふくです。

新型コロナがえらいことになっていますね・・・

完全に甘く見ていました。ここまでの事態になるとは思っていませんでした。

最近は新型コロナのニュースをかなり注目して見ていますが、感染経路が特定できない状況になってきて、もはや封じ込めは不可能な状況に思えます。

一度大きく感染が広がって、多くの人に免疫ができてからでないと収まらないのではないか・・・

そんな最悪の事態を考えてしまいます。

 

唯一ホッとした点は、子供に対しては比較的軽症だということです。

私にとって、わが子の安全というのは他の何よりも優先される事項ですので・・・

自分勝手な意見で本当に申し訳ありませんが、その点だけはホッとしています。

 

それにしても大量の現物株式を保有する私にとっては大問題です。

このまま放置では、最悪の場合市場からの退場もあり得る・・・

そんな考えから、今週ついに保険をかける投資に踏み切ってしまいました。

 

SBI証券

 

 

松井証券

 

 

今週購入したもの

スクショの通りです。

SBI証券松井証券でそれぞれタイミングを見計らって、日経平均インバースを購入しています。

インバースとは「逆」という意味で、日経平均株価が下がったら利益が出るというものです。

ちなみに、世間の主流は日経平均の2倍の動きをするダブルインバースかと思いますが・・・

なぜダブルインバースにしなかったのかは、単純に大きな価格変動に辟易しているからです。

 

 

自信はありません

常々このブログで「東京オリンピックまでは完全ガチホールドでいく」と宣言していました。

今回はその宣言を撤回する投資となりました。

(もっとも東京オリンピックも開催できるか分かりませんが・・・)

投資スタイルの軸がブレたと言い換えてもいいと思います。

もしくは逃げの投資とも言えます。

どちらにしても、素人がこのような投資をしても良い結果が出るとは思えません。

(真似しないようにお願いします)

 

 

あくまで「保険」

今回の投資は「保険」です。

これで利益を得ようとは思っていません。

「保険」と言うものは、実際に使うことがなかったという状態が一番良いという商品。

この日経平均インバースが最終的にマイナスの利益で終わったら、それが一番良かったということになります。

 

 

まとめ

取り急ぎ今週の投資をブログに書きました。

今後更に日経平均が暴落するなら、更に追加でインバースを購入するか、現物株式を売っていくなどの判断をするかもしれません。

最低限市場からの撤退だけは避けたいと思います。

今回の投資が「使わなかった保険」で終わることを願っていますが・・・

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です