6月の優待クロス結果 やってしまいました大失敗(泣)

 

こんばんは、ふくです。

本日6月26日は6月末権利確定銘柄の現渡日でしたね。

みなさま多数の株主優待をゲットされたことと思います。

私は・・・大失敗をやってしまいました~

色々と忙しかったですからね~(言い訳)

まあ、すかいらーくマクドナルドはゲットできたので良かったとします。

 

 

カブドットコム証券

カブドットコム証券すかいらーくをゲット。

1000株クロス食事券33,000円分ですね。

すかいらーくをクロスした時の記事はこちら

実はすかいらーくをクロスしてしまいました

さすがに4月にクロスするのは早すぎたでしょうか・・・

貸株料と手数料で10,000円近くかかっていますからね・・・

ツイッター等を見ていると、カブドットコム証券SMBC日興証券で割と簡単にクロスできたようです。

(中には4名義分4,000株クロスしたツワモノもいらっしゃいましたが・・・)

 

 

SBI証券

SBI証券ではマクドナルドをクロス

400株クロスなのは、もともと100株現物保有しているからです。

合わせて500株クロス優待食事券5冊ですね~

ところで、ここで大きな疑問が浮かびました。

ハッキリ言って、マクドナルドを現物で100株保有している意味があるのでしょうか~(笑)

株主優待が目当てなら、500株クロスすればいいだけの話ですからね・・・

そのうち売ります・・・

 

 

松井証券

松井証券ではGMOインターネット小林製薬をクロス

そして大失敗はここで起きました・・・

権利確定日を超えて、さあ現渡しようかな~と思ったのですが・・・

何回やっても現渡できません???

 

????

 

????

 

10分くらい悩んでようやく気が付きました!!

 

あ・・・一般口座

やってしまいました~

特定口座で信用売りするところを、間違えて一般口座で信用売りしてました(泣)

一般信用一般口座を混同したゆえの悲劇ですね・・・

結局、現渡の代わりに買い戻し現物売りをするしかなかったのですが、手数料がかさんで赤字ですね~

何の為にクロスしたんだろう・・・本当に大失敗ですね~

 

 

自分の為の備忘録

さて、ここから先は自分の為の備忘録です。

読む方は参考程度に留めておいてくださいね。

  1. すかいらーくはいつクロスしたら良いか難しい。安全策を取るなら3か月間クロスだけど、2,3週間前でも簡単にクロスできたというツイッターの報告が多かった。次回も悩みそう・・・
  2. マクドナルドはかなり在庫豊富だった。ただしさすがに直前では売り切れていたので、少なくとも10日前にはクロスした方が安全。SBIでフライングしなくても余裕。500株クロスも簡単なので100株現物保有する意味がない。
  3. アルペンなんか直前でもクロスできるさ~と思っていたら売り切れていた。次回からは10日前にはクロス入れよっと。
  4. 小林製薬は2,3日前にクロスしてもOK。1日前は売切れるかも。
  5. GMOインターネットは直前まで残っていた。優待の使い道が乏しいのでゲットしても持て余すかも。スルーでもいいと思う。
  6. 一般口座と一般信用を間違えない!!!(鉄則)

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

2 Comments

あらん

すかいらーくは自分も3週前にクロスしました
GMOは制度信用でも余裕ですよ
ただ最近は年金問題の影響か?制度クロス族が猛烈に増えているのであまり油断はできませんが・・・
明らかに去年より競争が激化してますね、優待取り

返信する
ふく39

すかいらーくは今回は余裕だったようですね~
私は前回、前々回と取れなかったので、今回は3か月前からクロスするという暴挙(?)に出てしまいました(笑)
私は2年くらい前からブログを書いていますが、当初はすかいらーくはSBIで直前でもクロス可能だったと記憶しています。本当に最近は競争激化していますね~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です