2月の優待クロス予定銘柄

 

今日は1月末銘柄の権利確定日でしたね。

現渡日は明日ですが、注文は今日の夜でもできますので、忘れないうちにやっておきましょうね~

私もこの記事を書き終えたら現渡注文しておきます

(念のため、ご自身で必ず日程を確認してくださいね)

 

少し気が早いかもしれませんが、私が2月に優待クロスしようと思っている銘柄を掲載しておきます。

優待クロスの競争率が高まっていますので、後手に回らないように早め早めの対策が必要かもしれませんね~

 

 

2月のクロス日程

はじめに2月クロスの日程をおさらいします。

20日に権利確定する銘柄もありますので分けて掲載しますね。

2月20日銘柄

クロス可能日 2月15日まで

(2月15日までにクロスしておけば権利が獲得できますという意味です)

権利落ち日(現渡日) 2月18日

 

2月末銘柄

クロス可能日 2月25日まで

(2月25日までにクロスしておけば権利が獲得できますという意味です)

権利落ち日(現渡日) 2月26日

※必ずご自身で証券会社のサイト等で確認して下さいね。

 

 

7545 西松屋チェーン

(株主優待の内容はヤフーファイナンスより引用)

20日銘柄では何と言っても西松屋ですね。

これはオススメです。

西松屋の株主優待については以前記事に書きました。

株主優待到着報告 7545西松屋チェーン

がっつり1,000株クロスが良いと思います。

これで5,000円分のお買い物カードがもらえます。

クロス費用が2,500円程度かかりますので、利益も2,500円程度です。

西松屋をよく利用される方ならもちろん、そうでない方でも西松屋にはお菓子なども売っていますので、利用に困ることはないかと思います。

 

 

3222 ユナイテッドスーパーマーケットHD

この銘柄は私にとって2月、8月の風物詩みたいなものですね。

ほとんど毎回クロスしています。

それほどお得というわけではないのですが、損することはないので、もらっておこう程度の心構えです(笑)

クロス費用は350円程度でいけると思います。これで上記の優待がもらえるなら・・・まあまあですかね。

 

 

7649 スギホールディングス

スギ薬局で使えるお買い物券がもらえます。

100株クロスで3,000円分。

クロス費用が1,500円程度ですので、差し引き1,500の利益。

地味ですが、スギ薬局をよく使う方ならクロスしない理由はないと思います。

私はスギ薬局の常連客なので、当然クロスしますよ~

 

 

8905 イオンモール

こちらの銘柄も私のオススメです。

100株クロスで、イオンギフトカード3,000円分もらえます。

さすがにイオンは全国展開していますので、日本全国ほとんどの方が利用できるかと思います。

(このギフトカードは有効期限がないのもメリットです)

クロス費用は500円程度。差し引き2,500円の利益。

イオンを使う人でしたらクロスしない理由はありませんね~

 

 

9861 吉野家ホールディングス

100株クロスなら、クロス費用500円程度で3,000円分のお食事券。

差し引き2,500円の利益になります。

吉野家は行く人と行かない人に分かれると思います。

吉野家に行く人なら、クロスして損はないですね。

ちなみにうちの子は吉野家大好きですので・・・私はクロスします。

 

 

その他

私は現物保有していますのでクロスはしませんが、

3048 ビックカメラ

3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

この2つは2月銘柄の典型ですね。

 

 

まとめ

とりあえず西松屋についてはこの記事を書き終わったら、クロス入れておこうと思います。

(若干早めですが・・・)

それ以外についても、ここで紹介した銘柄については全てクロスする予定です(現物保有銘柄を除く)

また、ここで紹介した銘柄以外でも色々と探してみたいと思います。

気に入ったものがあれば採算度外視でクロスするかもしれません~

 

 

↓↓↓ この記事が良かったという方は、ポチっとクリックして頂けると嬉しいです。励みにして更にいい記事を書くように頑張ります~

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

2 Comments

にしやま

いつも楽しく拝見&勉強させていただいております。
クロス費用が私の計算(SBI証券)と合わないのですが、他の証券会社でクロス取引をするつもりですか?
SBIと他の証券との違いなど、私のような素人は知りたい情報です。
なお、昨日の19時10分には、吉野家のクロス取引は売建受注枠がないらしく、SBI証券では行えませんでした。
お時間があるときに、ブログに様々な証券会社の違いなどを書いてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する
ふく39

にしやま様
コメントありがとうございます。
そうですね~この記事には書き忘れましたが、クロス費用は概算で、使用する証券会社やクロスを入れる日によってかなり変わってきます。
私はSBI証券、楽天証券、松井証券、カブドットコム証券の4つを使っています。以前は楽天証券が一番安いと思っていましたが、最近はカブドットコムも頑張っているようです。常に証券会社間で手数料競争していますので、手数料体系も複雑になっていまして、改定も多いです。
私も一度記事にまとめてみようと思ったこともあったのですが、あまりにも複雑すぎて把握しきれていないのが現状です。
最近はカブドットコム証券でクロスすることが多いですので、基本的にはカブドットコム証券の費用を基準としています。
また、優待クロスの競争が激化していますので、1か月程度前から早めにクロスすることが必要になってきています。そういう意味でもかなり前の期間からクロス可能なカブドットコム証券がオススメかと思います~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です