株主優待到着報告 パーク24 ヴィレッジヴァンガード 

 

こんばんは、ふくです。

株主優待が届くのは権利獲得してからだいたい3か月後ですので、2月の今は10月や11月に権利獲得した銘柄の優待が届いています。

そしてみなさまご存知の通り、10月や11月に権利獲得する銘柄は非常に少ないですので、最近は届く株主優待も少なくて少し寂しいのです。

3月になれば、12月に権利獲得した優待がたくさん届くので、2月は我慢の月ですね。

そんな中でも最近届いた2つの株主優待を紹介します。

 

 

4666 パーク24

パーク24の概要

現在株価 2,619円(31.2.2現在)
売買単位 100株
配当利回 2.76%
権利確定日 10月末
株主優待到着日 1月25日
優待クロス費用 800円程度

パーク24は誰もが知っているタイムズという駐車場の会社ですね。

この会社の経営形態はかなり凄いのではないでしょうか。

無人で人件費もかかりませんし、何もしなくても勝手に収益が入ってくる構造ですからね・・・

それにしても、駐車場経営というのは誰もが一度は憧れますね(笑)

私にも土地があったらな~(笑)

数字を見ても、配当利回2.76%はまずまずですね。

後述のように株主優待も充実していますし、私は今回は優待クロスでゲットしましたが、現物保有するのにも良い銘柄ではないでしょうか。

 

 

株主優待の内容

(株主優待の内容はヤフーファイナンスより引用)

 

 

株主優待の写真

こんな感じで200円のチケットが10枚届きました。

このまま機械に入れればOKのようです。お手軽ですね

車のダッシュボードにでも入れておけばいつか役に立つと思います。

ただし有効期限があるので、入れっぱなしで忘れないように要注意ですね。

こちらはおまけですね。

カーシェアリングのお試しチケットのようです。

そういえば、近所のタイムズにも車が駐車してあってカーシェアリングもやっていたりします。

これも伸びしろのある事業かと思います。

パーク24・・・強い経営形態ですね~

 

 

優待クロスの様子

10月17日にクロスしていますね。

カブドットコム証券を利用して、クロス費用は800円程度でした。

 

 

 

2769 ヴィレッジヴァンガード

現在株価 956円(31.2.2現在)
売買単位 100株
配当利回 1.46%
権利確定日 11月末
株主優待到着日 2月2日

パーク24とは対照的に、この会社の経営形態は苦しいのではないでしょうか

ヴィレッジヴァンガードは私の住んでいる地域ではよく見かけるのですが・・・

一軒家の店舗はほとんどガラガラのようですね。

イオンなどに入っている店舗はそれなりに人がいますが、その代わりテナント料もかなり高そうですので、利益を出すのは大変かと思います。

業績も悪く株価も全く上がらないですね~

この銘柄の株価を支えているのは株主優待だけかもしれません。。

 

 

株主優待の内容

株主優待の方はなかなか充実していて、年1回だけですが、10,000円ものお買物券がもらえます。

2,000円ごとに1枚使用可能ですので、使い勝手はいまいちですが・・・この業績では仕方ないところかと。

 

 

株主優待の写真

こんな感じのお買物券ですね。

私は2年以上長期継続保有していますので、12枚もらいました。

こちらは、株主限定のお宝発掘セールのチケットです。

もっとも私はまだ一度もお宝発掘セールには行ったことがありませんが・・・

 

 

現物保有の様子

ヴィレッジヴァンガードは現物保有しています。

2016年1月13日に購入していますね。

ということは、2016年11月、2017年11月、2018年11月と、この銘柄で3回株主優待をもらったことになります。

3万円程度は株主優待で利益を得たことになります・・・マイナス57,000円の評価損ですが、そろそろ損切でもいいかな~と思っています。(泣)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です