9月優待クロス途中経過と私のたわごと

 

9月末銘柄の優待クロス合戦真っ只中ですが、皆様調子はどうでしょうか。

売り切れもボチボチ出始めていますね。

おそらくこの3連休が山場かと思いますので、欲しい銘柄があればクロスしておきましょうね〜

私は欲しい銘柄は大体手に入れました。

ここまでの途中経過を公開しておきますね。

あとは様子を見ながら、もう少しクロスしてみる予定です。

 

 

カブドットコム証券

 

 

松井証券

 

 

楽天証券

(手数料節約の為、一日信用買い➡現引 という方法をとっています。ただでさえヤヤコシイ優待クロスが更にヤヤコシクなっています~)

 

 

SBI証券

(コメントで指摘受けましたが、ANAと間違えてJALをクロスしてしまいました~やっちまった(笑) )

 

 

感想というかたわごと

これだけたくさんの銘柄をクロスすると、毎日忙しいです。

実際に優待クロスをやっている人は分かりますが、発注ミスしないかに結構神経を使います。

・「間違えて制度信用にしていないか」とか、

・「株数は売り買い同数になっているか」とか、

・「特定口座で申込しているかどうか」とか(間違えて一般口座で申込すると損します)

・「現渡を忘れてないか」とか、

などなど、割とややこしくて大変です。

ツイッター等でも、発注ミスしたというつぶやきはよく見ますからね〜

 

そこで、優待クロスの副次的なメリットを一つ。

優待クロスにハマると、忙しくて自分の保有銘柄の値動きチェックなどはそっちのけになります。

これが良い方に作用すると、頻繁な売買を避けることができます。

「優待クロスでコツコツ利益を得つつ、放ったらかしにしていた銘柄がいつの間にか上がっていた」

これが素人投資家の理想型の一つなのかと。

(私は他の方の投資方法を否定する気は全くありませんが)素人がプロのように、チャートや決算書からタイミング良く売買して利益をあげていくのは難しいのでは・・・と勝手に思っています。

素人がプロと競争しても、しょせんは勝てないのかもしれません。

素人は素人なりの投資方法を見つけた方が良いのかもしれませんね〜

(以上私の勝手なたわごとでした。ほんの少しでも何かの参考になったなら幸いです)

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

女性起業家ランキング

2 Comments

とくめいたろう

日本航空って、9月は200株以上ないと優待もらえませんが、大丈夫でしょうか?

返信する
ふく39

とくめいたろう様
ぐは・・・そうなんですよ~実はANAとJALを間違えました。なんとか気付いてクロスしなおしましたが、手数料ムダにしてしまいました~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です