専業主婦だけど・・・自称個人事業主

専業主婦なのに無理やり自称個人事業主になりました。節操なくなんでもやります。

【スポンサーリンク】

たとえばビットコインという名の物語

昨年の投資の世界で話題の中心は、米国株でもなければFXでもなく、もちろん日本株でもありませんでした。間違いなく仮想通貨だったでしょう〜

 

更に今年になって、私が巡回しているブログで3人もの方が仮想通貨を始めました・・・

 

今後はSBI証券などでも取扱が予定されているという・・・

 

ここまでくればもう、「よく分からないモノには投資するべからず」という理念だけでスルーできるものではなくなってきました。

 

スルーするにしても、納得してからスルーしないと・・・

 

というわけで、最近あちこちのサイトから仮想通貨の情報をかき集めております。

 

それを自分の投資判断用に記事にまとめておきます。

 

(あくまで自分の投資判断の為の記事ですので、誤りや不完全なところも多々あります。そういうものとしてご覧くださいね〜)

 

 

目次 

 

 

  

誕生の逸話

 

今や世界中で話題沸騰のビットコインですが、作成者は分かっていません。

 

唯一分かっているのはナカモトサトシという名前だけ。

 

大学教授や投資家など、これまでに何人もの人が、ナカモトサトシではないかと思われて、その都度世界中から取材陣が殺到していますが、いずれも本人ではありませんでした。

 

依然としてナカモトサトシは誰なのか分からないままです。

 

世界中で話題沸騰のビットコイン。その作成者の正体は謎につつまれており、分かっているのは名前だけ・・・

 

(なんというミステリアスな誕生の逸話なんでしょうか~)

 

それにしても、ナカモトサトシという名前から言うと日本人ですよね。

 

(日本人で同姓同名の人はかなり多いと思いますが・・・どういう気分なんでしょうね〜)

 

 

 

 

 

ブロックチェーン技術

 

ビットコインに投資するべきかどうかは、ビットコインが本当に世界通貨の代わりになり得るものなのか、それともいずれは藻屑のように消えてしまうものなのかということが判断できれば、検討がつきますよね。

 

そのためにはビットコインの仕組みを理解しなければならないのですが、その仕組みがブロックチェーンというものです。

 

しかしこのブロックチェーン技術というものが、何回読んでも分からない・・・

 

もはや私の頭では理解不能です。一応理解できるところまで書きます。

 

 

従来型

 

f:id:fuku39:20180112224454p:plain

 

中心の銀行は膨大なコンピューターを備えていて、人々はATMやインターネットバンクを使ってそれにアクセスして、お金の取引をする。

 

取引記録は銀行のサーバーが保有している。

 

 

 

ブロックチェーン

 

f:id:fuku39:20180112224547p:plain

 

中心の銀行はなくなる。

 

全ての人が同じ立場でつながっていて、同じデーターを共有することになる。

 

そしてそのデーターは、ビットコインが始まってから今までの全ての取引記録が残されており、なおかつそれが全て公開されている・・・

 

ということは、誰がいつ、どれだけの金額を誰にあげたかなどの取引記録は全ての人に分かってしまう。

 

しかしもともと暗号化されているので、全て公開でありながら、全て匿名である?

 

従って、パスワードを忘れたなら、二度とそのビットコインを取り戻すことはできないし、またパスワードを誰かに教えるということは、そのビットコインをその人にあげたのと同じ意味である。

 

(こんな感じでしょうか・・・間違っていたらスミマセン・・・)

 

(このあたりまでは何とかイメージできるのですが、これ以上はもう意味が分からない・・・)

 

ビットコインの記録は10分ごとに更新されている。

 

更新に必要な作業を行った人にはビットコインで報酬が支払われる。それがマイニング(採掘)・・・

 

(採掘と言ってもツルハシで本当に採掘するわけではないのですね・・・)

 

マイニングをすればビットコインが手に入るが、その分電気代もかかるので、なかなか採算がとれないらしい。電気代の安い中国では大規模なマイニングで莫大な利益を得る人もいるらしい・・・

 

 

 

 

ビットコインは分裂する?

 

なんていうか・・・もう私の理解を超えていますが・・・

 

ドラクエで言うならスライムみたいに、切ったらぶよんと分裂するイメージでしょうか(笑)

 

2017年8月1日この分裂が起こりました。

 

ビットコインを持っていた人は、それと同じ額のビットコインキャッシュももらうことになりました。

 

突然資産が2倍に増えたということですね。この時ビットコイン持っていた人はラッキーだったですね~?

 

 

 

 

マウントゴックス事件

 

ビットコインを話す上で、最も有名なこの事件にも触れておきます。

 

もともとマウントゴックスという会社は、マジックザギャザリングというカードゲームのカードを取り扱う会社だったらしいです。

 

(この逸話も面白すぎますね~ちなみに私の息子は同じカードゲームでもポケモンカードゲームが大好きです)

 

もともとはカードゲームの交換のような感覚でビットコインを取扱い始めたらしいです。

 

それがビットコインの急拡大により、マウントゴックスも急成長していきます。

 

そして2014年2月事件は起こりました。マウントゴックスがハッカーにより不正アクセスを受けて、保有するビットコインの大半を喪失。

 

ビットコインを預けていたお客も大損害を被りました。

 

このニュースは大きく報道されましたので、当時見た人も多かったと思います。

 

(私もこの時初めてビットコインを知りました~)

 

その後マウントゴックスは、お客に膨大な量の損失を払うことができず破産します。

 

通常破産事件は1年程度で、残っている資産を債権者に配分して終結するのですが、マウントゴックスの場合はお客の数が数万人もいたことから、破産事件は難航し3年以上も続くことになります。

 

そしてここから更に事態は急展開します。そのうちにビットコインの価格が急上昇。マウントゴックスに少し残っていたビットコインの価値も急上昇。

 

なんと破産会社の持っている資産が、債権者の債権額を大幅に超えてしまうという異例の事態になっています。(通常破産事件でこういうことはありえないです・・・なぜなら債権者の債権額を大幅に超える資産を持っていればそもそも破産しないですから・・・)

 

マウントゴックス自体はもう破産宣告を受けており事業を停止しています。余剰となった資産はどうするのか・・・

 

 

債権者(お客)に分配されるのか、それともマウントゴックス代表者のものになってしまうのか?現在も争われています。

 

そして面白いことが、そのうちにビットコインの価値が急落すればこの問題も消えてなくなってしまうということです。

 

(なんでしょうか~このジェットコースターのような展開は。調べていて面白すぎます)

 

 

 

 

  

総合課税

 

ビットコインは株式やFXのような分離課税ではなくて総合課税です。

 

これがまたまた様々な現象を生みます。

 

これについては、先日むねやん様が素晴らしい記事を書かれましたので、これを参照してください。

www.munelog-america.com

 

(というか、私もこんな記事が書きたかった〜総合課税で言いたいことは全てこの記事で言ってくれています。)

 

専業主婦の立場から一言だけ補足しますと、夫の扶養に入っている人は特に要注意です。

 

総合課税ということは給与収入と同じですので、(健康保険上の扶養の話)「ここらで20万円くらい利益確定しておこう~」などと思って、ポチッと利益確定するとポンッと扶養が外れる場合もあります。

 

(夫の会社によって取扱は違いますが・・・)

 

最悪のパターンでは、数ヶ月後に遡りで扶養を外された場合、その間の病院代が10割自己負担になる可能性さえもありますからね〜

 

健康保険上の扶養については、だいぶ前に記事に書きましたので気になる方はこちらも参照して下さい。

たぶんどのブログよりもやさしい専業主婦と扶養の説明(後編)健康保険上の扶養は怖い


総合課税の場合は、含み益が出てもうかつに利益確定しない方がいいです。

 

(うん、ここは分かりやすい)

 

 

 

 

結論に代えて

 

色々と言ってきましたが、結局ビットコインとは何なのでしょうか

 

やはり投資とは言えないでしょうね。

 

しかし博打のようなものとも違うような・・・

 

私の考えとしては、これは物語なのかと。

 

全世界を巻き込んだ壮大なストーリー。

 

たとえばビットコインという名の物語

 

うん、この答えが一番しっくり来るな。

 

誕生の逸話、革新的すぎる技術、カードゲームのような値動きの面白さ、急上昇による億り人の誕生、そしてこれから起こるであろう急降下による破産者の続出・・・(いや、最後のは冗談です(笑))


全てのことがミステリアスでドラマチックすぎて・・・とても現実の世界のものとは思えない・・・

 

そして投資金額はその物語の世界に自分が参加する為の参加料なのかと。

 
(こんな結論でスミマセンと謝っておきます〜でも本当に分からないんですよ~)

 

 

 

 

イザ物語の世界へ


ということで、私も物語の世界へ入ってみます〜

 

まずはコインチェックの口座開設からやってみます!

 

(ごく少額しかやりませんけどね・・・)

 

 

 

  

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


女性起業家ランキング

【スポンサーリンク】