読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

専業主婦だけど・・・自称個人事業主

専業主婦なのに無理やり自称個人事業主になりました。節操なくなんでもやります。

50万で開業した私の方法⑤保健所事前相談

シリーズの5です。

 

これまでの目次はこちら 

わずか50万円で店を開店した私の方法①

わずか50万円で店を開店した私の方法②創業計画書をつくる

わずか50万円で店を開店した私の方法③開業届の提出

  ③の補足 専業主婦で個人事業主になる方必見。やさしい開業届の書き方

50万円で店を開店した私の方法④開業届から実際に備品を購入するまでにすること

50万円で店を開店した私の方法⑤保健所事前相談  ←今回の記事

 

この記事の目次

 

 

 

1 営業許可証とは

 

こんな感じのものです。

f:id:fuku39:20170323224339p:plain

 

 

食堂、レストラン等、食品を売る場に掲示してあります。見たことある人もいますよね~

 

もしも掲示していない、食品販売店があったら、保健所に通報しておきましょう〜(いや、冗談です)

 

 

食品販売する場合、ほとんど全ての業種で必要になります。

 

これがなくても食品販売できるのは下記2つ

 

1、野菜、果物をそのまま売る場合。(切るだけでもだめ)

 

2、缶やペットボトル、お菓子等をそのまま売る場合。(栓を開けてコップに入れるとだめ)

 

 

これに該当するのは、農家さんとか自動販売機業者ぐらいですかね〜

あと焼き芋屋さんはOKみたいです。

 

それ以外の食品販売は必ず営業許可証がいります。

 

 

2 保健所の管轄

 

営業許可証は自分の住所地ではなく、出店する予定の住所地で取得する必要があります。

 

厚生労働省のHPに全国の保健所管轄区域が載っています。

 

 例えば愛知県ですと、

名古屋市、岡崎市、豊田市、豊橋市では各々その市が管轄。

それ以外では愛知県が設置主体となり、上記以外のどこかで許可を取れば、愛知県内でしたら、上記以外の市のどこでも営業ができます。

 

岐阜県の場合、

岐阜市で営業する場合は岐阜市の保健所。

岐阜市以外では、岐阜県が設置主体となり、岐阜市以外のどこかで許可を取れば岐阜県内でしたら、岐阜市以外のどこでも営業ができます。

 

 つまり管轄保健所が複数ある場合は、最寄り保健所の担当者と相性が悪い場合は、あえて管轄内で最寄りでない保健所に申請に行く方法もあります。

 

実は私の場合も、最初に行った最寄りの保健所の担当さんが、女性の方でえらく高圧的な感じの方で、いやな思いをしました。

 

次に管轄内の別の保健所に行ってみると、年配の男性が担当してくれて、とても優しく対応して頂きました。

 

保健所の職員と相性が合わない場合は、管轄内の別の保健所に行ってみるという方法もあります。

 

ただし管轄内に保健所が一つしかない場合は、その担当者とがまんして話をするしかありませんが・・なぜか保健所の職員さんとか、たまにやたら高圧的な人がいたりするから困るんですよね~

 

あと、一般的に都心部になるほど、許可が厳しくなる傾向があるようです。

 

 

3 打ち合わせの様子

 

事前にエクセルで車の図面を作成しておいて、それを持参します。

 

なんか恥ずかしいですが、私がエクセルで作成して持参した図面を公開しておきます。

 

f:id:fuku39:20170323215317p:plain

 

f:id:fuku39:20170323215329p:plain

 

 

せいぜいこんなもんです・・・

 

 

これをもとに、保健所の担当さんと打ち合わせをします。

 

なんだか本当に優しい担当者さんで、ずっと「まあ~よっぽどのことがない限り申請通るからね~」とおっしゃってました。

 

ただし手洗いだけは重要視するように念を押されました。シンクは食器洗い用と手洗い用に分けること。大きさも一定以上のでないとだめです。ここだけはかなり強調していました。

 

それ以外では、

 

冷蔵庫を設置して、それに温度計をつけること。

 

虫等が入らないように網戸をつけること。

 

手洗い用洗剤、アルコールスプレー等の備品

 

蓋つきゴミ箱の設置

 

給水タンク、排水タンクの設置(それぞれ20リットル以上)

 

床は水漏れしないように不浸透性の材質にすること

 

運転席と営業場所を完全に分離するための仕切版をつけること

 

食品を陳列するためのケースを用意すること

 

などなどおっしゃっておりました。どれもだいたいネットで事前に調査した通り、想定内のものでした。

 

 

1時間程度話をして、申請用紙をもらって、相談終了しました。

 

保健所には車完成後、もう一度伺うことになりますので、担当者さんの名前をメモしておき、車が完成したら、事前に電話で予約をしてから、その担当者さんのいる日に伺うことにしました。

 

本当に親切な担当者さんで助かりました~

 

4 まとめ

 

1 食品営業許可証は、農家・自販機業者・焼き芋屋以外は必須。

2 保健所担当者は当たり外れがある。

3 悪い担当者の場合、同じ管轄内で違う保健所に行く方法もある。ただし管轄内に保健所が一つしかない場合はがまんするしかない。 

4 (私の場合)保健所担当者が重要視するのは手洗い設備。それ以外はネットで調べた程度のことしか言われなかった。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村